留学準備〜VISA編〜

結論から言うと・・・

アメリカのVISAの発行は極めてめんどくさい!!

全く面白くなくひたすらに苦行です😇😇

VISAの申請をする人は覚悟しておくべし…

以下では、学生VISAの申請の流れについてまとめていきます!!

 

まず手順から見ていきましょう👇

手順は以下の6つのステップがあります!

①向こうの大学から書類が送られてくる

②その書類の支払いを行う(SEVIS)

アメリカ大使館のHPに情報を入力

④支払い+面接の予約をする

⑤面接

⑥発行

 

それぞれのステップを深堀りしていきます!

 

①向こうの大学から書類が送られてくる

受け入れ先の大学から以下の写真のような書類が届きます。当たり前ですが、全部英語です😂

読めはするけど、ちょっと疲れる……笑

f:id:ohana_hawaii:20210730112438j:image

「添付書類を元にSEVISの支払いをしてVISAを発行して欲しい」という感じのことが書いてありました!

 

②その書類の支払いを行う(SEVIS)

先程の書類の指示に従い、SEVISの支払いを行います!

これが24803円もする……

仕方ないけど高い…

以下のURLから作業を進めて行けるはずです!

https://www.fmjfee.com/i901fee/index.html

 

アメリカ大使館のHPに情報を入力

これが本当にめんどくさい……!!!

HPに「約1時間半かかるよー」って書いてあります。多めに見積ってるとかではなく、本当に1時間半かかります笑

下手したらもっとかかったかも知れません…笑

ただ入力内容を途中保存できるので、少しずつ進められるのはありがたいです!

入力内容については、個人情報についてや受け入れ先について、軍事目的ではないかの確認などがめちゃめちゃ事細かに行われるという認識で大丈夫です。

VISAの申請は以下のURLからできます!

https://ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typefandm.asp

 

④支払い+面接の予約をする

情報の入力が終わったあと指示にそって作業を進めていけば予約はできるかと思います!

SEVISで大金払ったのに、またお金が……笑

VISA代と書類の送料で計20460円かかります笑

 

⑤面接

曜日や会場にもよりますが、所要時間はだいたい1時間半位を見積もっておくと良いかと思います!!僕は8時30分~10時でした!

ただずっと立ちっぱなしなので、結構疲れることを覚悟しましょう…笑

夜行バスにゆられて来たので、本当に疲労で脚と腰が死にました笑

 

入場してからは書類のチェックと指紋認証、面接を行います。

面接はアメリカ人と行います。(英語)

会話の流れはざっくり以下の感じでした!

面「調子はどう?」

僕「少し眠いかな」

面「昨晩パーティーでもしたの?」

僕「ノーノー!」

面「ハワイ大学行くのね。日本ではどこの大学に通ってるの??」

僕「〇〇大学です」

面「そうなのね!1週間後にVISA送られてくるよ!お疲れ様でした」

僕「ありがとうございます!」

そんな突っ込んだことは聞かれないので、気楽に受けましょう!

 

⑥発行

1週間と言われていたものの、4日後には家に届きました!

新しいカードとか紙のようなものではなくパスポートに印刷されてる状態のものだったので、パスポートの中をパラパラと確認すると良いと思います!

 

 

いかがだったでしょうか??

少しでも留学に興味のある方が参考にしてくださると幸いです!!

Twitterもやっているので、良ければフォローしてくださると嬉しいです!!

@087_hawaii

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!