ハワイの実態〜日本語は通じるの?〜

アロハ〜🤙

 

「ハワイは日本語が通じる」。そんなことを耳にしたことはありませんか?またそう思ってる人も多いと思います。実態はどうなのか?今回はそこを深く掘り下げていきたいと思います!

良ければお付き合い下さい🙏

 

結論から言うと・・・

 

「半分嘘で半分本当」という感じです。

これだけだとよく分からないと思います。

以下ではそれぞれを深く掘り下げていきます!

 

・嘘な部分

ハワイにいるアメリカ人には全く日本語は通じないのが一般的です。「ハワイは日本からの観光客が多いから話せるでしょ」。そんなものは幻想です。もちろんしゃべれる人もいます。しかし、それは極小数。日本にも韓国語ができる人はいますが、それは少数ですよね?そんな感じをイメージいて頂ければ良いかと思います。彼らに日本語で話しかけても困り顔をされるだけなので、用がある際はカタコトでも英語で話しかけてみましょう…!

 

・本当な部分

さっき日本語通じない言ったじゃん。本当な部分なんてなくない?そう思うかもしれません。ですが、通じる部分もあるのです。観光客のみならず、現地に住んでいる日本人が多いためです。「びびなび ハワイ」というサイトで仲間を探しているのが見かけられるほどには居ます。私もこのびびなびを通じて現在の家を見つけました!日本人2人とのシェアハウスです。そしてルームメートが言うには、日本人が多く居住してる地区もあるとか🤔ハワイで困ったら日本人らしき人を探してみるのが良いかと思います!彼らはどこにいるのか。大きなショッピングセンターにはまず居ます。店員にもいれば、客でもいます。ドン・キホーテなどの日本のものを取り扱っているお店でも割と目に入ります。このことを頭の片隅に入れておくとハワイに行ってトラブルにあった際に何か助けになるかもしれません。

 

先程紹介したびびなびはこちら

https://hawaii.vivinavi.com/fr/

 

・まとめ

①外国人の95%には日本語は通じない。

②日本出身の現地人が割といる。

③彼らは大きいショッピングセンターやドン・キホーテによく出没する。

 

いかがだったでしょうか?

少しでもハワイのイメージを持つことにつながって頂ければ幸いです。

 

最後に飛行機から撮ったハワイの写真を添付しておきます!

f:id:ohana_hawaii:20210823164642j:image

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Twitter:@087_hawaii